忍者ブログ
ぱ た ぱ た
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

~見た夢~
神社の参道みたいなところを友達と歩いてる。
おばあさんが出てきて、「本殿にお参りするか?」みたいなことを聞いてきたので、一緒に行くことにする。
途中、太鼓橋みたいなとこを渡るんだけど、川がすごく増水していて、
橋の欄干まで水にひたっている。
その中をちゃぷちゃぷ渡っていく。
川を渡りきったところからはなだらかな上り坂になっていて、その上に本殿と呼ばれる建物がある。

・・・っていう夢。
起きてから、「三途の川渡ったみたい」って思った。

PR
つれづれ
そういえば、化粧ポーチ見つかったのです。
てっきり外出先でなくしたと思ってたので(引きこもりのクセに!)
探しもしてなかったのだけど、地殻変動により発掘されました。
あと、「日記ブログで夢をかなえる」って本も発掘されたよ。
ほんとにかなってくれたらいいのになー。
小説家になりたい!
ってかまずこの本を読もう!
~つれずれ~
うーおー。
e-typingの百人一首百枚連続タイピング、達成! 24分!
なんていうんだろう、言葉って蓄積だから。
いろんな言葉を自分の中に貯めていきたいって思うよ。
や、別にタイピングに限ったことじゃなく。
本たくさん読んだり、色々、ね。
とにかく、この百枚連続はこんなに早い時期に達成出来るとは思ってなかったので、
今、超嬉しいよー。

つれづれ
しょこたんがブログの方向性で悩んでいる。

私の考えでは、万人を傷つけない文章を書くことは不可能。
たとえば、「今日はお母さんの作ってくれたカレーを家族で食べておいしかった」
って文章でも、傷つく人はいる。
家族がいなくて寂しい思いをしている人や、食事を作ってくれないお母さんだったりしたら。
「人を傷つけたくない」っていう気持ちが強すぎると、がんじがらめになって何も書けなくなってしまう。
ただ、「悪意」は吐露しないようにしたいって思う。
悪意に満ちた人のブログって、読んで気持ちいいものじゃないから。

それと友人とか、人のことをブログに書くのは難しいよね。
やっかいなことになったりも、する。
たとえば昨日Aさんと会って、今日Bさんと会ったとする。
昨日はAさんのこと書かなくて、今日「Bさんと会って楽しかった」なんて書くと、
Aさんは自分と会った時は楽しくなかったのかって思うかもしれないし。
それ以上に私が敏感になってしまうのは、人の多面性について。
私が、「Cさんてこんなこともしてくれて、とってもいい人」って書いたとする。
それをCさんの知り合いのDさんが見て、
「Cさんは自分にはそんなことしてくれない」って思うかもしれないし、
Cさん自身が、私に見せている一面をDさんには知られたくないかもしれない。

そんなこんなで、私はブログにあまり人のことを書かないようにしている。
ってか! 書くほど友達がいないんだけどさっ!!

私、しょこたんブログからはポジティブエナジーもらってるから、落ち込まないで更新続けてほしいよ。
080224rose.jpg  

絵、自分でも一瞬絶句した。ヘタさに。

つれづれ
最近、ある特定の人がよく夢に出てきます。
昔、ちょっとらぶいかった人。
これは何!? 何かの前兆だったりするのですか!!??

一週間ほど前から、寝起きのもうろうとした頭で、見た夢を忘れる前にケータイでメモってるのだけど、
それをちゃんと起きてからすぐに日記(非公開の方)に書けば、
あとから読み返してもおぼろげながらも夢が思い出せるのだけど、
すぐに書き起こさなかったら、あとからケータイのメモ見たって、なんのことだかサッパリよ。

21日 潜水関係
22日 遠足。Sさん、Oくん(両方とも小学校の同級生の名前) お寺、むかつくこと?

とかとか。意味わかんねー。
ちなみに今日は教会が出てくる夢でした。
この間も、お寺が出てきたしなー(お坊さんが渡哲也だったやつ)
なんか、宗教関係に縁があるのかしら。

つれづれ
いつか挑戦したいこと。e-typingの百人一首、百首連続。
今は10首連続でもけっこうへとへと。

最近、短歌とか川柳に興味ありありなのです。
私って書くときは言葉数が多いから、短い言葉でも何かを伝えられるようになりたい。
080223fuji.jpg  

つれづれ
私、初ボーナスで親におごるとかしなかったからさ。
小説出せたら、印税で親を食事に連れていきたいなぁ。
母親は海鮮料理大好きだから、伊勢まで足を伸ばして海鮮づくしなんていいな。
父親は・・・何がいいんだろう、あの人は。
父親の食べ物の好み、あんまりよくわかんないや。
クリーム入りのパンは好きっぽいけど。
あと、柿のずくしとか。おかず味噌とか・・・?

080221clover.jpg  

私、自分で世界を造りたいっていう欲求が強いから、書く小説はファンタジーメインなのね。
日本だと大人向けのファンタジーもあるけど、メインはやっぱりライトノベルになると思う。
私も自分の活躍出来る土壌はライトノベルにあると思うし。
なのに気持ちのどこかで「この年でラノベなんて・・・」ってのがあって、
自分自身はライトノベルの賞に出す小説書いてるくせに、
ここ何年もライトノベルってほとんど読んでこなかった。
けど、これからは貪欲に読んでいく!(`・ω・´)

つれづれ
ブログって色んなタイプがあって、
シニカルに世相を斬ってる人もれいば、
純真ちゃん、VIVA人間! 自然礼賛みたいなタイプの人たちもいて、
私はそのどちらにも懐疑的だったのだけど(根がひねくれ者なのかな。。)
なんとなくこれからの自分の方向性としては、
VIVA人間! 自然礼賛! でいきたい・・・と思う。
否定よりは肯定出来ることを多く見つけたい。

080220flower.jpg  

~つれづれ~
きりょくげんたいちゅ(* ^)☆

昨日バナナ食べたっきり、今日はまだ何も食べてないよ。
今ようやく起きだしてカフェオレ飲んでるところ。

*見た夢の話*
置き引きにあって、そのことを友達に責められた私が興奮して狂人みたいに
「あー!!! あー!!! あー!!!」って叫ぶ夢。

実際にも置き引き一回だけあったことあるよ。
大阪のゲーセンで。そう、やっぱり大阪か!


・・・っていうかこの絵、白と黒の配色以外はパンダじゃないよね。。

~つれづれ~
うわー、万人日記終わってしまうんだ。
万人日記とは、私が10年近く前にお世話になってた日記サイトです。
当時はブログなんてなくて、メモライズとか、自分で日記作れるサイトみたいなのはあったけど、ブログに比べたら利便性の悪い、ほんと今から見ると旧体制、みたいな感じのものしかなくて。
そんななか、万人日記とはアナログ中のアナログ、メールで日記送ってそれを番人さん(管理人さん)が手動更新していたのです。
私、まだネット初めて1ヵ月経たないくらいだったから、うわー、こんなすごいサービスがタダであるんだ!
って感動してさっそく登録したの。
私のネット日記の原点です。
何年くらい続けてたんだろ? 2,3年やってたかな。
最後のほうはねー、そのコミュニティの中の馴れ合いの空気や、日記を「評価される」みたいな感覚(実際に評価されるわけではないし、私の思い込みなのだけど、なんかその時の私はそう感じちゃったんだよね)が肌に合わなくなってやめたのだけど。
オフ会とかも行ったりしたんだよ(* ∩∩)イヤン

年単位で久し振りに、あのサイトどうなってるのかなーって見に行ってみたら、来月でおしまいの告知が出てたの。
なんかこういう「運命的」とも思えるタイミングってあるよね。

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
しおにん
性別:
女性
職業:
会社員。でも休職中。
趣味:
空想・妄想
自己紹介:
鬱って休職5ヶ月目。
「小説家になりたい!」
夢見がちな31歳。
東京、一人暮らし。
しょこたん☆らぶ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © ちょうちょのゆめ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]