忍者ブログ
ぱ た ぱ た
[446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つれづれ
しょこたんがブログの方向性で悩んでいる。

私の考えでは、万人を傷つけない文章を書くことは不可能。
たとえば、「今日はお母さんの作ってくれたカレーを家族で食べておいしかった」
って文章でも、傷つく人はいる。
家族がいなくて寂しい思いをしている人や、食事を作ってくれないお母さんだったりしたら。
「人を傷つけたくない」っていう気持ちが強すぎると、がんじがらめになって何も書けなくなってしまう。
ただ、「悪意」は吐露しないようにしたいって思う。
悪意に満ちた人のブログって、読んで気持ちいいものじゃないから。

それと友人とか、人のことをブログに書くのは難しいよね。
やっかいなことになったりも、する。
たとえば昨日Aさんと会って、今日Bさんと会ったとする。
昨日はAさんのこと書かなくて、今日「Bさんと会って楽しかった」なんて書くと、
Aさんは自分と会った時は楽しくなかったのかって思うかもしれないし。
それ以上に私が敏感になってしまうのは、人の多面性について。
私が、「Cさんてこんなこともしてくれて、とってもいい人」って書いたとする。
それをCさんの知り合いのDさんが見て、
「Cさんは自分にはそんなことしてくれない」って思うかもしれないし、
Cさん自身が、私に見せている一面をDさんには知られたくないかもしれない。

そんなこんなで、私はブログにあまり人のことを書かないようにしている。
ってか! 書くほど友達がいないんだけどさっ!!

私、しょこたんブログからはポジティブエナジーもらってるから、落ち込まないで更新続けてほしいよ。
080224rose.jpg  

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
しおにん
性別:
女性
職業:
会社員。でも休職中。
趣味:
空想・妄想
自己紹介:
鬱って休職5ヶ月目。
「小説家になりたい!」
夢見がちな31歳。
東京、一人暮らし。
しょこたん☆らぶ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © ちょうちょのゆめ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]